庭に出たら春がそこまでやってきていました!

冬の間は、寒いので庭に出る回数も減りがち。

でも、いい加減枯れ葉や庭木の手入れを少しずつ始めないといけないなーと、

今日は重い腰を上げて?庭に出てみましたよ。

少し暖かかったしね!

思ったよりは散らかっていなかったけれど、冬でも雑草ははえるのですねー!

地面にへばりつくような種類の雑草が結構はえていました。

夏は色々な種類の雑草が増えますが、冬はまだかわいらしい程度。

でも今のうちに抜いとかなくちゃ!と頑張って根っこからはがしましたよ。

作業の合間ふと横を見ると何やら見慣れたものが!

ふきのとうが芽を出していました~!

庭にふきのとうって珍しいねと、よく友達に言われるのですが、

これは以前根っこつきのふきのとうを友達にもらい、

それを植えたものでした。

2株植えたのですが、3年目で倍の6つ、芽が出てる!

天ぷらにしたいけれど6個だからな。

少し残して茎を伸ばし、普通のふきの煮物も食べたいし。

だからあまりいっぱいとってはダメ。

そうだ!1~2個とって、ふき味噌にしよう!

ご飯にあうのよね~!

庭仕事のご褒美に、春の美味しいお土産がついてきましたよ!

春はもうそこまで来ていますね!